FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EX-IC


110419.jpg


今さらだがICカードによるEX-IC cardを使って新幹線を利用した。

はっきり言って、めちゃくちゃ便利である。

新幹線の改札でICOCAと同様にに改札機にカードをかざすと、切符代わりの「利用票」が瞬時に出てくる。窓口や発券機に並ぶ必要は無しで携帯やPCから予約さえしておけばよいのだ。しかも最悪出発の5分前まで予約・キャンセルが自由なので、この前は乗り換え前に在来線が遅れて間に合わなかったので携帯でキャンセル・再予約をしたという実績?もあるくらいのモノだ。

改札のコンピュータは一体どういう形態で情報を取得しているのか。。?
予約した時点で改札のコンピュータに予約した情報が送信されるようになっていたとしても、例えば自由席を予約した場合は、その日のいつ・あるいは次に誰がEX-IC cardを使って改札を通るか分からない訳で、改札機にタッチしてから改札機を抜けるまでの1秒以内に、「カード認識→予約内容確認→予約内容印字→利用票排出」といった作業を彼らは現実にこなしているのだ。

便利であるという事実さえあればどうでもよいことだが、思わず感心してしまったのだった。
スポンサーサイト

不死鳥

穂積が負けた。。
しかもTKO・鬼門の4R。

最近意地になって打ち合うようになってたからな。。
でもその姿こそ日本人選手に足りないものを見せてくれている気がして
よろこばしくもあったのだが。
しかし、ジョニゴンはやっぱり強ぇえわ。ちくしょ~。
再戦で敵地に乗り込め。カウンタ-の右フックでKOしろ。
穂積なら不死鳥のごとくよみがえるよ。

Profile

d

Author:d
DAISUKE AMANO

Calendar

03 | 2011/04 | 05
-
-
-
-
-
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Access


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。